昨日、山岡先生と妻と共に2013アジアンリコーダーフェスティバル大阪の古楽コンサートを
無事に、しかも「熱~く」演奏し、終了しました。
絶賛,高評などという言葉は客観的な史観ですので、自記は品格と教養に欠ける危険を
はらみますので、しかも知る由もありませんが、少なくとも壮絶な拍手を戴き、非常に高い
クオリティーでの演奏を果たした実感と満足感を皆さんに感じさせて頂いた気が致します。
超満員のご来場と皆様の拍手の頂戴には心より御礼を申し上げます。
素直に嬉しゅうございました。
加えて、2日目は次世代の音楽家のコンサート。のほほん日本と違い、ここのエントリーと
気合には種々様々に脱帽でした。
進行と通訳を通し、その気合い、ひたむきさには20年前の日本をみました。
素晴らしい若者での90分でした。最後には主催者の竹山氏からのサーティフィケイトを
お渡しし、会を終えました。明らかに異なる未来あるネクストゼネレーションでした。
エグゼクティブ・ディレクターの竹山氏からのサーティフィケイト授与 |
その後は各国の代表団の演奏。個性、奏法、立ち居振る舞い等を興味深く拝見。
ラストはトップの代表の5重奏。これはには感激でした。まさにアジアの代表格の
先生方の集結だった上、アジア成長戦略に密接に関連する現実だからでしょうか。
ゆえに、欧州の製作者の熱心なご拝聴も真剣だったといえましょう。
「国際」フェスティバルだけに。その3割は外国の方々。大阪とは思えませんでした。
しかも、欧州一流の製作家の大集合に、日本以外からの演奏家のご拝聴の多さには、
相当なプレッシャーを感じましたが、燃えたのも事実。
写真を撮るキュングさん (良い子はしてはいけませんw) |
演奏は敢えてスリリングに、しかも大胆に。
山岡先生のお力を仮り、堅実、確実なテクニックと遊びの要素満載の絶妙な空間が
生まれた気がします。確実かつ自由な演奏は魅力的です。
お越しのお客様、前記、ここはどこ?というほどの外国人の方々、メーカーの
モーレンハウエルさん、キュングさん、クレミッシュさん、ローマーさんを初め、
多数の海外メーカーの方々、ディーラーの方々にもご拝聴を戴きました。
日本でこんな凄い(古楽演奏会は山岡先生ご発案のプログラムですが・・・)演奏会は、と、
それこそ、外国人の方々に絶大なご称賛を頂いたことは、非常に幸せで貴重でした。
唯一の自慢は?全ての国々の諸先生方を既に全て知っていた事でしょうか。
最近の日本の聚落では日本のプロの未来はありません。どうするのか。
未来への計画や世代計画に完全に失敗した我が国のはかなさも同時に実感しました。
まだ遅くないはずであり、せめてもの情報収集に奔走。次世代を育成せねば自分の未来も
ありません。台湾、韓国はうまく渡しているようです。
台湾には最近リコーダーの専攻の大学が誕生。40代の教授が誕生した旨。
日本は日に日に滅亡にまっしぐらですが、個人スキル高い若者は実は私の近くに
数人存在しています。
下手に日本の大学に行けばかえって問題でしょうから今後が課題です。
最終日は今年末の香港公演の相談、台湾は台中に30前後の留学帰国組の相談に
のります。近い将来、大阪の私の弟子と台中の若者の交流を始める予定です。
スキルの高い台中の近年帰国組。素敵な人格、テクニックと音色に脱帽。来年から共演します。 |
国際フェスティバルでは当然ですが、英語は必須。
今後を考え、お弟子への英語レッスンも始めなければなりません。
しかし、果たして結局は別の安定職を得て、愛好家として楽しんでおられる事ことが、
実は最も楽しい方法かもしれませんね。それだけに最終日は徹底したアマチュアの
コンサートが行われるそうです。
何より、一個人製作家とスタッフ、そして少数の協力者のみでこのイベントを成し遂げた
事実は、日本よりもむしろ海外の演奏家、製作家には歴史的になったと思います。
♫